本ページでは、インドネシアにおける法形成過程の要点について整理しています。
段階、項目、主体、内容、そして期限があるものについては期限の情報も整理しています。
URLを含む根拠法令や根拠条項の情報は、有償となりますので、関心がある場合には指定のリンクよりお進みください。
※下位法令は代表的な種類のものを取り上げて紹介しています。網羅的な把握についてはお問い合わせください。
【調査・確認時期:2023年上半期】
上位法/法律 など
段落 | 項目 | 主体 | 内容 | 期限 | 根拠法 | 根拠条項 |
1 | 法案起草・提出 | 国民議会 議員 大統領 |
国民議会や大統領は法律を起草・提出する権限を有する。 | - | ご関心がある場合はこちらより | |
2 | 委員会審議 | 委員会 | 専門委員会、合同委員会、規定審議会、予算委員会会合、特別委員会における審議 | - | ||
3 | 議会審議 | 国民議会・大統領 | 本会議での審議 各法案は、国民議会と大統領によって相互承認を求めて議論される。 ※法案が相互の承認を得られない場合、その法案はその時点の国民議会の会議に再度提出されない。 |
- | ||
4 | 大統領 承認 | 大統領 | 大統領は、共同で合意した法案の成立を承認・署名する。 | 30日以内 | ||
5 | 公布 | - | 相互に合意された法律草案が法律草案の承認から 30 日以内に大統領によって批准されない場合には、当該法律草案は法律となり、公布されなければならない。 | - |
※ 法律に代わる政令の制定に関する法律案の審議は、法律案の審議と同じメカニズムで行われます。(2011年法第71条)
下位法令/政令 など
段落 | 項目 | 主体 | 内容 | 期限 | 根拠法 | 根拠条項 |
1 | 計画 | 省庁・委員会 | 法案や政策の立案を担当する省庁や委員会などが計画を策定 | - | ご関心がある場合はこちらより | |
2 | 起草 | 委員会 | 委員会での草案 | - | ||
3 | 調整 | 大臣 | 法律や政策の整合性を確保し、重複や矛盾を解消するために行われる活動、異なる関係者や機関が協力し、合意を形成することによって、より統一された規則や方針が実現されることを目指す | - | ||
※確認中 | ※確認中 | ※確認中 | ※確認中 |
※ 政府規則草案の調整、起草、提出に関する詳細な規定は、大統領法令により規定される(2011年法第54条)とあるが、当該大統領法令の有無を含め、確認中。
先読と法形成過程
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- ●●の他国(複数)における規制状況調査
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