国・地域、セクター、化学物質、環境、先端技術

6つの法令案に関する暫定合意について紹介

2023年11月、EU理事会と欧州議会がそれぞれの修正案を携えて、第一読会審議における事前の暫定的な合意を目指す非公式会合において、いくつかの法令案に対する暫定合意がなされました。これらの暫定合意は、欧州議会本会議での承認・採択、そしてEU理事会での承認・採択がなされれば、署名・官報での公布がなされる流れとなります。

■ 環境犯罪指令改正案

■ 短期宿泊施設賃貸サービスに関連するデータ収集および共有に関する規則案

■ 卸売エネルギー市場における市場操作に対する欧州連合の保護を改善するための規則案

■ 再生可能資源・天然ガス・水素の域内市場に関する共通規定を定める指令案

■ 産業排出物指令改正案

■ 廃棄物輸送規則改正案

概要・背景

環境犯罪指令改正案

■ EU環境法の発展に伴い時代遅れとなっていた2008年の指令に代わり、環境保護を強化するため、犯罪の定義と制裁に関する最低限の規則を定めることを目的としたもの。

■ 環境犯罪をより正確に定義し、環境犯罪の新しい種類を追加。EU刑法に現在存在する犯罪の数を9つから18に増やすことで合意。新たな犯罪には、世界の一部地域で森林破壊の主な原因となっている木材の密売、船舶の汚染部品の違法リサイクル、化学物質に関する重大な法律違反などが含まれる。

■ 「適格犯罪」条項:意図的に行われた犯罪は、破壊、不可逆的で広範囲かつ実質的な損害、または相当な規模もしくは環境的価値のある生態系、保護地域内の自然生息地、大気、土壌、水質に対する長期にわたる広範囲かつ実質的な損害を引き起こした場合、適格犯罪とみなさる。

■ より厳しい罰則の規定(法人の場合):
- 最も重大な犯罪 → 法人の全世界の総売上高の少なくとも5%、または4,000万ユーロの最高罰金
- その他のすべての違反 → 法人の全世界における総売上高の少なくとも3%、または2,400万ユーロの罰金
- また、環境修復や損害賠償の義務付け、公的資金へのアクセスからの排除、許可や認可の取り消しなどの追加措置が取られることもありうる。

短期宿泊施設賃貸サービスに関連するデータ収集および共有に関する規則案

■ 短期間のアパートメント、住宅、部屋の賃貸は、観光客や旅行者にとって一般的な宿泊形態となっているが、加盟国の中には、登録の範囲、ホストやオンライン・プラットフォームが提出すべき要件、登録を管理する行政のレベル(国、地域、地方)が異なる制度を導入しているところもあった。

■ 2022年11月07日、欧州委員会は短期宿泊施設賃貸サービスに関する規則案を発表していた。欧州委員会案は、登録手続きを確立するための共通規定を備えた、使いやすい登録システムの構築に限定されており、こうした活動に関する市場へのアクセスを規制することを意図したものではなかった。

■ ホストやオンラインプラットフォームからのデータの収集と共有を改善することを目的とし、物件のウェブサイトに表示される固有の登録番号の付与を含む、ホストと短期賃貸物件の調和された登録要件を導入している。

■ 作成されたデータは、EU全域の行政機関間で共有され、観光統計に反映されるとともに、行政機関が違法な宿泊オファーに対抗できるようになる見込み。

■ 暫定合意では、新規則をデジタルサービス法およびサービス指令の関連条項と整合させることに合意。

■ プラットフォームは毎月公的機関に活動データを送信する必要があり、小規模および零細のオンライン短期レンタルプラットフォームは、3ヶ月ごとにアクティビティの送信が必要。

■ 規則発効より24ヵ月後に適用される見込み。

卸売エネルギー市場における市場操作に対する欧州連合の保護を改善するための規則案

■ 今回の電力市場改革は、関連する電力市場法を改正し、より良い監視と透明性(REMIT)を通じて、市場操作に対するEUの保護を改善することを提案している。

■ 欧州委員会は2023年03月14日、EUの電力市場改革に関する提案を採択していた。

■ 暫定合意では、第三国からの市場参加者は、その市場参加者が卸売エネルギー市場で活動している加盟国に代表者を指名しなければならないことに合意。この代表者は、書面による委任によって指定され、市場参加者を代表して行動する権限を与えられていなければならない。

■ 市場参加者は、各国の規制当局または欧州連合エネルギー規制当局協力機構(ACER)の決定および情報提供要請に対する市場参加者の効率的かつタイムリーな遵守を確保するために、その代表者に必要な権限と手段を持たせることが義務付けられる。

■ 内部情報プラットフォーム(IIPs)および登録報告メカニズム(RRMs)の立入検査、情報提供要請、認可または認可取消しに対するACERの決定権の範囲について合意。ACERは、立入検査の決定および情報提供の要請の遵守を確保するために、定期的にペナルティの支払いを課す権限を有する。

再生可能資源・天然ガス・水素の域内市場に関する共通規定を定める指令案

■ 2030年までに温室効果ガス排出量を少なくとも55%削減し、2050年までに気候ニュートラルになるというEUの目標達成に向け、欧州委員会は2021年12月15日に法令案を発表。

■ 指令は、水素・ガス市場の脱炭素化パッケージの一部で、再生可能ガスおよび低炭素ガスのエネルギーシステムへの普及を促進し、天然ガスからの転換を可能にすることを目指すもの。

■ 暫定合意では、水素の送電系統運用者(TSO)と配電系統運用者(DSO)の分割について合意。

■ 将来的なガス網の廃止や水素への再利用から顧客を保護するため、どのように切断を行うかについての取り決めを提供するとして、適切な組織と協議し、顧客に事前に通知する必要があり、脆弱な顧客の特定のニーズが考慮されるという。加盟国は、弱者である顧客をどのように断絶から保護し、どのように支援するのが最善かを決定する権限を有する。

■ 水素、電力、天然ガスのネットワーク開発計画間の調整を強化することを定め、ネットワーク開発計画は、セクター統合、「エネルギー効率優先」の原則、脱炭素化が困難なセクターでの水素利用の優先順位に基づいて構築される。

産業排出物指令改正案

■ 2010年に採択された同指令は、大規模な産業施設からの汚染を防止・削減するためのEUの主要な手段となっているが、2022年04月05日、欧州委員会は産業排出指令の見直し案を提出。

■ 改正の主な目的は、EUが掲げる有害物質のない環境という公害ゼロの目標に向けて前進することにあるとされている。

■ 新たな法令は、集約型畜産農場を含む産業施設からの大気、水、土壌への有害な排出や廃棄物排出を削減することにより、人の健康と環境をより良く保護する。

■ より包括的で統合された産業排出ポータルを確立するため、既存の欧州汚染物質排出・移動登録(E-PRTR)をアップグレードし、環境データ報告を改善することも目的としている。既存のE-PRTRに代わる、産業排出物に関する情報ポータルの新設案に同意。このポータルには、循環型で資源効率の高い経済への進展を監視するための、関連施設による水、エネルギー、主要原材料の使用に関するデータも含まれる見込み。

■ 産業排出指令は、窒素酸化物、アンモニア、水銀、メタン、二酸化炭素など、集約的畜産場を含む産業施設からの汚染を規制しており、産業規模の施設や農場は、利用可能な最善の技術(BAT)を基準として、各国当局から許可された許可に従って操業することが義務付けられているが、暫定合意では、畜産に関する農業基準値を調整し、大規模農場と家庭用畜産は指令の適用範囲から除外。新規則は2030年に大規模農場から順次適用される予定。

■ また、鉄、銅、金、ニッケル、プラチナなど、工業規模で生産される非エネルギー鉱石の採掘と処理も対象となり、将来的な検討の内容次第で、対象範囲は工業用鉱物にも拡大される可能性があるとされている。

■ 排出限界値には、環境パフォーマンス限界値(EPLV)という概念を導入:所管当局が施設の設置および運営を許可するための許可証に設定するもので、所管当局が拘束力のある目標を設定しなければならない水を除き、すべてのエネルギー資源についてEPLVの範囲に拘束力を持たせることに合意。EPLVは、新たな技術の指標となるという。

■ 既存の指令は、加盟国に対し、産業設備が一定の要件を満たすことを条件に、許可を申請・取得できる登録メカニズムを確立するための拘束力のある規定を定めるよう求めているが、暫定合意では、2035年までに電子許可システム(e-permit)を確立する加盟国の義務を導入することにより、許可をより効率的で負担の少ないものにすることに合意。

■ 罰則規定については、行政罰のほか、最も重大な違反に対しては、EU域内における事業者の年間売上高の3%以上の罰金が含まれる。

■ 規制の対象となる活動および汚染物質、ならびに附属書1(設定された閾値以上の報告が必要な活動)および2(設定された閾値以上の報告が必要な汚染物質)に適用される閾値を評価するための一般的なレビュー条項を導入。ジコホルと2種類のPFAS(PFOAとその塩、PFHxS)を附属書2の対象物質に追加。2026年までに、欧州委員会は附属書2の見直しを行い、これらの物質の測定方法に関する指針を示す必要があるとされている。

廃棄物輸送規則改正案

■ 廃棄物輸送規則は、有害廃棄物の越境移動およびその処分の規制に関するバーゼル条約および関連するOECD決定の規定をEU法に導入するもので、EU域内から第三国への廃棄物の輸出入、およびEU加盟国間での有害・非有害廃棄物の輸送を対象としている。

■ 特に、OECD加盟国およびEU加盟国から非EU加盟国および非OECD加盟国への有害廃棄物の輸出を禁止しており、廃棄物の輸送に関する通知と同意の手続きについても定めている。

■ 2006年に同規則が採択されて以来、EUから第三国への廃棄物の輸出は著しく増加しており、特にOECD非加盟国への輸出が増加。廃棄物が輸出先で持続可能な形で管理されることを保証するための詳細な規定がないため、施行が弱く、これらの国々では環境および公衆衛生上の問題が生じているという指摘がなされていた。

■ 欧州委員会は2021年11月17日、廃棄物輸送規制の更新案を採択した。

■ 暫定合意では、EU域内への廃棄物の輸送を禁止しているが、事前の書面による通知と同意手続き(「PIC」)の厳格な条件のもとで同意・認可された場合、および十分に正当化された場合を除くとされている。他方、リカバリー作業を目的とした廃棄物のEU域内への輸送は、一般的な情報要件(「グリーンリスト廃棄物」)に記載された、より厳しくない手続きに従って引き続き許可される。

■ 実験室での分析・実験にのみ使用される廃棄物(250kg未満)の出荷に関する免除規定が含まれている。

■ PIC手続きは、EU域内の届出者および第三国への輸出者は、輸出前に、発送国、仕向国、通過国に通知し、書面による確認を受ける必要がある。同規則で義務付けられている届出およびその他の書類は、欧州委員会が運営する中央電子システムを通じて提出・交換される。

■ 暫定合意では、届出手続き、管轄当局による追加情報の要請、届出の有効性に関する管轄当局の決定について、具体的な期限とスケジュールを定めている。さらに、届出者が所管当局からの同意書に回答するまでのスケジュールや、受入施設が届出者と所管当局に廃棄物の受入を通知するまでのスケジュールも定められている。

■ 加盟国による廃棄物の第三国への処分およびOECD非加盟国でのリカバリーを目的とした有害廃棄物の輸出の禁止を維持しているが、EU加盟国以外の国への廃棄物輸出については、輸出先国の廃棄物管理施設が独立機関の監査を受けることで合意。監査は、その施設が環境的に健全な方法で廃棄物を処理していることを証明するものであり、事業者は、それが証明された場合にのみ、これらの施設への廃棄物の輸出を許可される。

■ プラスチック廃棄物の第三国への輸出に関して、より厳しい規則を導入。特に、OECD非加盟国への非有害プラスチック廃棄物(B3011)の輸出禁止が盛り込まれ、OECD非加盟国が、規則発効後5年以内に、厳しい廃棄物管理基準を満たせば、EUのプラスチック廃棄物を輸入する意思があることを示す要請書を欧州委員会に提出する可能性を規定している。当該要請に対する評価が肯定的な結果となった場合、欧州委員会は、これらの国々に対する輸入禁止を解除するための委任法を採択する見込み。

■ 暫定合意では、PIC届出手続きを条件として、OECD加盟国への非有害プラスチック廃棄物の輸出を認めることで合意がなされている。

参考情報

■ Environmental Crime

■ Proposal for a REGULATION OF THE EUROPEAN PARLIAMENT AND OF THE COUNCIL on data collection and sharing relating to short-term accommodation rental services and amending Regulation (EU) 2018/1724

■ Proposal for a REGULATION OF THE EUROPEAN PARLIAMENT AND OF THE COUNCIL amending Regulations (EU) No 1227/2011 and (EU) 2019/942 to improve the Union’s protection against market manipulation in the wholesale energy market 

■ Proposal for a DIRECTIVE OF THE EUROPEAN PARLIAMENT AND OF THE COUNCIL on common rules for the internal markets in renewable and natural gases and in hydrogen

■ Proposal for a Revision of the Industrial Emissions Directive

■ Proposal for a new regulation on waste shipments

※特別無料記事

注目情報一覧

新着商品情報一覧

Page Top
「目次」 「目次」